デジタルガジェット

株式会社アーガス 立上げの記録にトラックバックします。

昨夜から夜行バスでトランクなかにしは東京に出張でした。


そこでお会いしたのが、株式会社アーガスの岡田さん
デジタルガジェットって種類の商品の開発をされています。


第一弾商品として開発中なのがコレ


ボイス・メール・ボックス




いやぁーコレを最初見たときは、さすがのトランクなかにしも
電気が走りましたねー

この手があったか状態です。
それで、即、お会いしに行ったような感じです。

機能的には、フタの開けて20秒と短い時間だけ声を録音出来て、
ふたを閉めて、中央のエレメントにそっと手を触れるとネットを介して
もう一個の箱にその声が送れる糸電話みたいなネット端末なんです。

今どき、TV電話とか言っているのにという様なときになんですが、
敢えて、不便さを楽しむウイットに富んだ商品です。
(でも、起業家支援のアドバイスではITに弱い高齢者向けに
 位置づけられて、理解してもらうのにご苦労があるようです)


で、トランクなかにしは思いつきましたよ。
このボイス・メール・ボックスの使い道。

やっぱり、 発想“箱”やっているトランクなかにしに必要な一品ですね。


ライブ トランクなかにしの発想箱などのイベント、セミナーで、予め
お題を出してその箱に集めておいた、いろいろな人の答えをライブで
今度はリアルで参加したみんなで聴いてそこから、
リアル&箱から出てきた声でブレストするなんて世界初の発想術が出来そうじゃないですか。

この箱の使い道ひろげたいですね。


【今日のお題】
あなたの欲しいネットでつなぐガジェット教えて


ブログランキング自体もガジェット?
ブログランキング



参考:ガジェット(gadget)とは英語で「気のきいた小物」「ちょっとした機械装置」という意味。

(アーガスさまのサイトより)
コメント

アーガスの岡田です。
なかにし様、記事にしてくださりありがとうございます。


>ライブ トランクなかにしの発想箱などのイベント、セミナーで、予め
>お題を出してその箱に集めておいた、いろいろな人の答えをライブで
>今度はリアルで参加したみんなで聴いてそこから、
>リアル&箱から出てきた声でブレストするなんて世界初の発想術が出来そうじゃないですか。
 なるほど、ブレストのツールというのはいいですね。
 ちなみにこの箱の名称は Co-et:コエ です。
 命名したデザイナーは、CoraborationのCoという意味も含めて命名してくれました。

通りすがりの看板屋さん
>イベント会場の出口に置いて「感想を一言」
 アイディア、ありがとうございます。
 実は、コミュニケーションに関する研究を専門になさっている某大学の教授が、全く同じ案をくださいました。
 全く別の境遇に居る方からこのようなコメントをいただけたので、ニーズが鮮明になってきました。
 このような、ご意見箱としての最適化も考えてゆきたいです。

これ、おもしろいですね。
イベント会場の出口に置いて「感想を一言」とか。

トラックバック
この記事のトラックバックURL