May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

花火の皮

昨日のトランクなかにしの発想箱 ONスカイプ

今後のONスカイプの方向性を占うよい会議ができました。

 会議といっても、蒲郡製作所の伊藤さんと対談となるような感じで
約1時間、最後にはトランクなかにしの良いとこ、期待する点も敢えて
お聞きすることで共にフィードバックを得る質問ワークも実践して
みました。
(伊藤さん、ありがとうございました。伊藤さんも今度は、お客さん
 とか、知り合った方に自分の見え方、よかった点、悪かった点敢えて
 聞いてみてくださいね・・この方法きっと役立つはず)

モノづくりの思いと研鑽は人一倍 熱心に行動されている伊藤社長ですが、
その伊藤さんが、まだスタートラインにもついていないと思ってしまう
会社、そして人物にお会いしたそうです。
それは、花火の皮をつくる工場

愛知県の蒲郡には、全国で3社しかないその製造会社の2社がある

花火の皮の産地みたいです。

トランクなかにしが、実際見てませんが、

お聞きすると、その製造方法は 金属のプレス工法にもにているとか

30年掛けて、玉にしたとき皺がよらない紙を研究開発したり、

職人魂がビンビン伝わってきます。

 皺ひとつないことが、生産の効率化につながる訳でもないですし、

 花火を揚げたときに、その皺が、影響することは

ほとんど見ているひとには判らないかもしれません。

でも、花火ってアートなモノです。

 そんな人のこころに訴えかけるモノだから、
 
 作り手のそこまでのこだわりが必要とされている世界かも知れませんね


【今日のお題】
あなたのこだわるところは、どこですか?

100位以下にこだわるとは?
ブログランキング


 

comments

トランクなかにしさん。こんばんは。
私は物つくりは生き物作りと本日結論を出すに到りました。
その理由は本日の我がブログに書いています。
是非ご批判を。

   

trackback

pagetop