モノづくり学校研究会

【お詫び】ONスカイプ本日はお休み致します。
*今後、対談形式などでポッドキャスティング(放送系の情報発信)も研究していきます。


昨日は、大阪のメビックでトランクなかにし発想箱ライブ&モノづくり学校
研究会を開催しました。

浪速自転車さん、大阪の中さんrefsさん、セラミド社の伊藤さん
に参加頂きました。

 ライブは、6月12日の記事でエコロジーなガラス瓶を使ったアイデア
 のことを書きましたので、それにちなんで、お題はエコを商品、イベント など題材にガラス瓶と掛けて見ました。
 
 101発想シートを使って参加者の皆様にもワークを行ってもらい、まず はお題を意識しないでアイデアネタ出し。

ちょっと、最後にそのネタに戻ってアイデアの熟成が上手く出来なかった ので、参加者には不完全燃焼なカタチとなってしまいましたが、なかにしとしては、30分ぐらいのワークで10個ぐらいのアイデアが思いついて、まずまずでした。

この101発想シートはモノづくり学校でも活用していきたいと思ってま すので、ぜひ、あなたの体験とご意見お持ちしてます。
 (次は6月27日です)
 
そして、ライブは101発想シートでネタ出しした頭で、
 ブレスト会議に突入

そもそも、浪速自転車さんのつくりたい実用車(運搬用の自転車)が世の中にまた復活することもエコなんじゃないってことで、そちらの現実化に向けたアイデアだしも、しばし行われましたが、

その中で、

 手作りと大量生産の間の感覚でモノづくりしたい

 使い捨てでなく、磨く感覚

とモノづくり学校でも大事にしたい共通の認識が共有できました。

さらに、

 どうもエコって優等生ぽくって好きになれない感じ

 企業や公的な取組み、ボランティアって感じがしっくりこない

と話が進んで、

 浪速自転車さんの夢が、

 自転車発電ライブを忌野清志郎を呼んでやるようなのが、イメージなのでロックなエコ推進が必要なようです。

(トランクコンピュータが坂本龍一呼んでスピリチャルエコライブやりたい
という気もあるので、いけないルージュマジックって歌でデュオでやってたけど、対極だなぁってトランク思いました・・否定してるってことじゃなくて)


今後も、このライブ&モノづくり学校研究会 定期的にメビックなどお借りしてやろうと思ってます。

さらに、ニュートロンなどのカフェでラフなカタチのサロンも開催したいですね。

【今日のお題】
あなたのエコを教えてください


ブログランキング
コメント

ライブに出席されたメンバー拝見して

   「行きゃよかったぜ。」

と、思いました。 
皆さん是非お会いしたいと思っていた方々。

次回、迷子にならなければ出席したいと思います。

トラックバック
この記事のトラックバックURL