February 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28

日本のインターネット・歴史勉強

【お知らせ】
トランクなかにしの発想箱 ブログを飛び出してライブ&ものづくり学校
を考える研究会を大阪で行います。 (10名まで)
     日時:7月13日 18:30〜  場所:扇町メビック
 参加希望の方ははコメントか enu@trunk-computer.com までください
 *8月1日にも開催予定




ヤフーから動画発信している
ニッポンの挑戦 インターネットの夜明け 


http://yoake.yahoo.co.jp/part2/

http://yoake.yahoo.co.jp/

期間限定のサービスだそうですが、(その後DVDで発売?)
一度みると勉強になりますよ。

いわゆる舞台裏。いま、当たり前に使っているインターネットの環境
を育てて広げる動きをした方々が紹介されています。

技術とモノを発展させるために、環境を整えることが必要です。
その部分に多くの思いと志しがやはりあったということが
良くわかりました。
トランクなかにしは、ワープロから93年ごろから会社でマックを使って社内LANを体験したあと、パソコン通信の世界に入れず、そのまま97年暮れ
ごろから会社でインターネットを実験的にはじめました。
(通信費3万円とかってなってあおくなったり)

98年には自分のマックをインターネットに接続して、半年後ぐらいには
ネットショップ トランクコンポジットギャラリーというポストカードの
専門ショップを開設してヤフーに掲載されていたりしてました。

そういったことをやっている時、そんなことになっていたんだということが
わかり感動しました。


モノづくりやられているあなたも、コトを裏で支える役割を担っている訳ですが、やっている本人は全体的な流れをあまり意識できなくて苦しいという
ことあると思います。

そんなとき、こういった歴史、裏モノ?勇気付けられます。

なんでも歴史ってあるもんですね


【今日のお題】
モノの歴史を知ろう


ブログランキング

comments

   

trackback

pagetop