わら縄製造機


昨日は、自宅ちかくの有機農法を実践されている農家で、月何回か行われる
イベントに参加してきました。

基本的に家族で参加みたいなゆる〜い感じのあつまりなんですが、今回は干し柿づくりに挑戦して来ました。

で、

そこで、見たものは、
写真がお届けできないのが残念です。

わら縄製造機だったんです。
子供のバザーにて販売というのがキッカケで、関わっているわら草履づくりですが、このわら縄というのが最初、難関なんです。

でも、木の骨組みに歯車を組合せてあり、足で踏んでその歯車を回す機械というより仕掛けのようなモノがあったんですね。

今回は、わら縄はすでに準備して頂いていたので実際に縄ができるところまで見ることが出来ませんでしたが、姿だけでも実用的な昔の手動式の機械ってホント美しい。


ハイテクロボット好きな人にも是非見てもらいたいそんなモノでした。
コメント

そうコレです。
ナイスなリンクありがとうございます。

藁以外でも是非つながれること期待します。

こんなのはいかが?

藁縄の作り方
http://www.city.kasai.hyogo.jp/gyosei/kyoiku/somu/bunkazai/park/nawanaikata.htm

縄ない機械
http://townweb.litcity.ne.jp/yonegura/minna/hakubutukan/hakubutu031.htm

しかし、トランクなかにしさんのブログとは「藁」でしかつながらないのか(笑)。

トラックバック
この記事のトラックバックURL